Articles

調律・ファイリング・整音

1年ぶりの調律。
今日は調律のあとファイリング・整音という作業もしていただきました。

ハンマーという弦をたたく硬いフエルトの部分、弦があたるところに溝ができるので、そこをやすりのようなもので少し削って溝ををなくします。
羊毛で出来ているらしいので、削るとふわふわの毛が沢山出ました

piano-yasuri.jpg


そのあと、針でハンマーを突く作業をしてから鍵盤をたたくと、針を入れる前と全然音が違います
やわらかくてまる~い音になりました

piano-pick.jpg


「ファイリングをすると劇的に音が変わりますよ」と仰っていましたが、「すご~い!!」って声が出るほど変わりました
別の部屋で新聞を読んでいた父も、驚いて出てきたんですよ~

今までもよく音が出ているし満足はしていましたが、音色が変わって上品な音になったって感じ
多分、音が丸くなったので長時間弾いてもうるさくないんじゃないかな

調律師さんの腕で、どんな風にも音を変えられるんですね。
津山さんに来ていただくのは今回で3回目なのですが、いつも丁寧でいろんなお話も楽しく技術も素晴らしい
そして良心的

これからは年に1度の調律でいい状態をキープできるでしょう。と仰ったので安心しました。
素晴らしい調律師さんにめぐりあえたおかげで、長い間ほおっておいたのにもかかわらず、ここまでいい状態にしていただけて

1ヶ月に2~3回しか弾きに行かないなんて勿体ない~
益々家の電子ピアノでの練習がイヤになってきました

明日もまた弾きに行ってきま~す


津山さんのホームページ 100までピアノライフ

コメント一覧

ピアノの中は凄くメカニカルですねv-237
調律はやはり耳で聴いて行うのでしょうかね?
それにしても凛々しい横顔ですe-280

  • 2010/09/07
  • ルイ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: タイトルなし

> ピアノの中、見ていて凄く面白いですよv-237
> 調律は耳でされていたと思いますが、素人には全くわかりませんねv-354
>
> 横顔v-356v-356
> もう写真ははずかしいのですが・・・
> 一応何枚か撮ってくれたのでのせてみましたv-286

  • 2010/09/07
  • 是近有美 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

掲載↓

是近有美

  • Author:是近有美
  • ★Cool Japan creators file V
    ★GRAPHIC クラフトアート人形18
    ★現代日本のクラフト vol.3
    ★ARTBOX vol.7 DOLL

    大型書店で販売中です。
    大きな図書館にも置かれていますので是非ご覧下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ハンドメイド作家

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

薔薇園芸

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

お気に入り

ブログのQRコードです

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者ページ

まとめ

FC2Ad