Articles

熱情3楽章

猛練習の甲斐あって、最後まで通せるようになりました
これから弾きこんでいって、『熱情』という曲にしなければいけませんが、とにかく譜読みが出来たことが嬉しくて・・・
この曲は難易度でも今までやった曲より上なので、最短でも3ヶ月かかるか、もしかしたら出来ないかも・・・と考えていました

月光3楽章と悲愴1楽章を先にやったから、ほんの少~しだけベートーヴェンの曲に慣れたのかもしれません。
譜読みは、最初にやった月光3楽章の方が大変だったように思います

毎日1時間、多い時は3時間位練習しているので、楽譜を読むのもピアノを再開した時に比べて格段に早くなり指も動くようになってきました。

・・・やっぱり練習しかないですね。
妹と一緒にレッスンに通っていた時、1週間ほとんど練習せず先生に見てもらってえらく叱られたことがあります。
あんな状態でよく先生の横に座れたな・・・と今思い出しても恐ろしい事ですが、ピアノが好きな子は練習が苦にならなくて逆に楽しいから上達するんですよね。
上達すれば色んな曲が弾けてもっと楽しくなって

私も今になって、ピアノが楽しくて
子供の頃習っていて、大人になって時間が作れるようになって再開する人が増えているらしいです。
大人だと全く練習せずに先生に見てもらったり、怒られたりすることもないでしょうし目標に向かってマイペースで進められるところがいいですね。

  
熱情3楽章が気持ち良く弾けるようになったら、今までやった曲をおさらいする時間をつくらなければいけません
ちょっと弾かなくなるとボロボロになってしまうので・・・

でも姪っ子の発表会の時、素敵だと思った、
幻想曲「さくら さくら」平井康三郎 の楽譜を買ったので・・・
これもちょうど桜の咲く1ヵ月後には弾けるようになっていたいな~・・・と。
この曲は華やかでドラマチックで難しそうに聞こえるけど、難易度は中級のC。
熱情に影響がないように、少しずつ始めようかな

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

掲載↓

是近有美

  • Author:是近有美
  • ★Cool Japan creators file V
    ★GRAPHIC クラフトアート人形18
    ★現代日本のクラフト vol.3
    ★ARTBOX vol.7 DOLL

    大型書店で販売中です。
    大きな図書館にも置かれていますので是非ご覧下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ハンドメイド作家

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

薔薇園芸

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

お気に入り

ブログのQRコードです

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者ページ

まとめ

FC2Ad