Articles

ペロー昔話・寓話集

一応「本」のカテゴリを作っているのに、まだ2つしか記事を書いてないので
この『ペロー昔話・寓話集』の紹介をしようと思います

内容(「BOOK」データベースより)
エスプリのきいた子どもと大人のための物語+教訓。カラー完訳・豪華愛蔵版。最近になって、ペローの作であると認められた物語で、日本では初訳となる作品も収録。

ペロー生誕380周年記念出版
365ページ!
厚さが約4cm!

ページを開くと半分は挿絵という、私のように本(活字)を読むと5分で眠くなる人には有難い本です

挿絵、とても素敵なんですよ

眠れる森の美女、赤ずきんちゃん、青ひげ、シンデレラ・・・
他知らないお話もたくさん載っています。

まだ全部読んでないので、これから少しずつ楽しんでいきたいと思っています

pero-1.jpg

pero-2.jpg

pero-3.jpg

待ちに待ったピアノが家に入りました

動画がアップされていたので、うちのピアノの記録として共有します

アップライトピアノをグランドピアノのタッチにする《グランフィール》という技術と、ピアノの音を「体感10 分の1」にすることができる《ナイトーン》を取り付けていただきました


今日、ショパンのノクターン 第20番 嬰ハ短調を弾いてみたら凄く弾きやすくて、トリルが軽くきれいに入るんです

グランドピアノを弾いたことは・・・遥か昔、音楽学校授業の時?位しかなくてアップライトとの違いとか全く分からなかったんですが、今日はっきりとグランドピアノのタッチを確認することが出来ました。

速い曲が弾き易かったりトリルがきれいに入ることで、ストレスなく気持ちよく練習できる気がします

趣味で弾くだけの私にグランフィールは贅沢とも思ったのですが、付けていただいて本当に良かったと思っています


整備前



整備中



整備完了

プロフィールの写真

人形関係で提出する資料に作者の近影が要るとの事でプロフィール写真を撮りに行きました。

でも仕上がりがいまいち気に入らず家で撮ってみたらそっちの方がリラックスしてるせいかまだマシな仕上がり

今まで、プロフィールのページに私の写真は載せてなかったのですが、
フェイスブックの方にも顔写真は出ているので、HPの方にも載せてみました

前夜から、保湿たっぷり、パックもして充分な睡眠と・・・
写真1枚撮るのにも大変な年齢になってきました・・・

プロフィール

工房で整備していただいてるピアノ

運気の良い日に・・・と思っているので少し先になってしまったのですが、
9日(金)に家に入ることになりました

整備中の写真をアップして下さっているので、ピカピカに磨き上げられて綺麗になっている状態を確認すると
待ち遠しくて・・・



バッハの『G線上のアリア』を練習中。

音楽学校の時、『シチリアーノ』ケンプ編曲を弾いたくらいで、バッハは練習しなかったのですが、そのシチリアーノの楽譜が出てきたので2?年ぶりに弾いてみました。(ボロボロでしたが・・・)
当時この曲は好きだったのでよく弾いていました。またちゃんと弾けるように練習しないと。。。

で、『G線上のアリア』も夜に弾きたいな。。。と思って

フィギュアスケートGPシリーズ中国杯

久しぶりにSP、フリー共に真央ちゃんの笑顔
見ている方も自然に笑顔になりますね

高橋大輔くん、フリーではあまり勢いがなかったけどまだシーズン序盤
これからが楽しみです

Navigations, etc.

Navigations

掲載↓

是近有美

  • Author:是近有美
  • ★Cool Japan creators file V
    ★GRAPHIC クラフトアート人形18
    ★現代日本のクラフト vol.3
    ★ARTBOX vol.7 DOLL

    大型書店で販売中です。
    大きな図書館にも置かれていますので是非ご覧下さい。

カレンダー(月別)

10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ハンドメイド作家

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

薔薇園芸

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

お気に入り

ブログのQRコードです

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者ページ

まとめ

FC2Ad