Articles

次の作品は・・・

ジャックのクロスステッチ刺繍の6枚目がもう少しで終わりそうなので、次の作品の準備をはじめています。
今度は、ドニゼッティのオペラ「アンナ・ボレーナ」より アンナ・ボレーナを作る予定です。


イギリス国王ヘンリー8世の王妃、アン・ブーリンのことをオペラ作品にしたものです。
さて。。。どんな姫になるでしょうか

ペタンコポーチとデジカメケース

少し過ごしやすくなったので、友達に頼まれていた小物入れを作るのと同時に
お気に入りの挿絵柄の布でペタンコポーチを、まだ小物を作るには充分残ってる英字柄の布でデジカメケースを作りました

petanko-degi.jpg

ペタンコポーチの方は、レースファスナーの黒と裏地の赤が結構気に入っていて、
ファスナーの色を変えるだけで雰囲気が変わるので色んな色で作ってみたくなりファスナー注文中


petanko-uraji.jpg

挿絵柄でまたレッスンバッグも作りたいし・・・なんて。
小物作りは気楽に出来るのでいいですね

そろそろ人形制作にも入りたいのですが・・・

『ベルサイユのばらコレクション』

『ベルサイユのばらコレクション』にひざあて2点追加、トランプの画像を差し替えました。




昨夜は何十日ぶり?にエアコンなしで眠れました

この夏は本当に異常な暑さでしたね・・・・
毎日アイスクリームを食べ、ガッツリと高カロリーの食事をしていたおかげで
昨年の夏より2キロほどオーバーしてしまいました

あの暑さでは、運動するのも何かを我慢するのもイヤでもうヤケクソ
これから食べ物が美味しく感じられる季節だというのに辛いけど、何とか元に戻さないと・・・
少し焦ってます

調律・ファイリング・整音

1年ぶりの調律。
今日は調律のあとファイリング・整音という作業もしていただきました。

ハンマーという弦をたたく硬いフエルトの部分、弦があたるところに溝ができるので、そこをやすりのようなもので少し削って溝ををなくします。
羊毛で出来ているらしいので、削るとふわふわの毛が沢山出ました

piano-yasuri.jpg


そのあと、針でハンマーを突く作業をしてから鍵盤をたたくと、針を入れる前と全然音が違います
やわらかくてまる~い音になりました

piano-pick.jpg


「ファイリングをすると劇的に音が変わりますよ」と仰っていましたが、「すご~い!!」って声が出るほど変わりました
別の部屋で新聞を読んでいた父も、驚いて出てきたんですよ~

今までもよく音が出ているし満足はしていましたが、音色が変わって上品な音になったって感じ
多分、音が丸くなったので長時間弾いてもうるさくないんじゃないかな

調律師さんの腕で、どんな風にも音を変えられるんですね。
津山さんに来ていただくのは今回で3回目なのですが、いつも丁寧でいろんなお話も楽しく技術も素晴らしい
そして良心的

これからは年に1度の調律でいい状態をキープできるでしょう。と仰ったので安心しました。
素晴らしい調律師さんにめぐりあえたおかげで、長い間ほおっておいたのにもかかわらず、ここまでいい状態にしていただけて

1ヶ月に2~3回しか弾きに行かないなんて勿体ない~
益々家の電子ピアノでの練習がイヤになってきました

明日もまた弾きに行ってきま~す


津山さんのホームページ 100までピアノライフ

Navigations, etc.

Navigations

掲載↓

是近有美

  • Author:是近有美
  • ★Cool Japan creators file V
    ★GRAPHIC クラフトアート人形18
    ★現代日本のクラフト vol.3
    ★ARTBOX vol.7 DOLL

    大型書店で販売中です。
    大きな図書館にも置かれていますので是非ご覧下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ハンドメイド作家

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

薔薇園芸

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

お気に入り

ブログのQRコードです

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者ページ

まとめ

FC2Ad