Articles

ブーリン家の姉妹

歩いて5分の劇場では上映していないので、久しぶりに難波まで足を延ばして観に行ってきました。

サンディ・パウエルの衣裳を見るのが楽しみだったことと、エリザベス1世のお母さんがどんな人だったのかとても興味があって

フランスは「ベルサイユのばら」の影響でしっかり勉強したので大体はわかるんですが、イギリスは家系図とか見てても、全く頭に入ってきません。(勉強が苦手なのがよくわかります
絵で見ないと理解できないんです

まず宗教の問題。
「エリザベス・ゴールデンエイジ」を観た時もしっかり理解できなかったのですが、後で調べるでもなく・・・
今回やっとわかってすっきりしました

アン・ブーリンがどうなるかということはわかっていても最後まで緊張感があって、
お昼のドラマみたいにドロドロしててストーリーも映像の美しさもとても楽しめました

とにかく当時は、斬首!斬首!
たとえ王の子供を産んだ女王であっても、きちんとした裁判をすることもなくあっけなく斬首。
王に嫌われたり、邪魔と思われてしまったらおしまいって感じでしょうか。
少し調べていたら、執行人の腕がよくなくて一撃で首が落ちずにのた打ち回って苦しんだ。ということがよくあったとか・・・
無実の罪をきせられて処刑された人も多かったでしょう。
恐ろしい時代です。

跡継ぎの男の子を産むことが重要な役目。
命がけで出産して産まれた子を、遠くから確認するだけで抱くことも触れる事もなく去ってしまうヘンリー8世。
「許せんっ!!!」

いつの時代もどこの国でも跡継ぎの問題はありますが、一人産むのだって大変な事なのに”男子を”と言われる重圧はどれほどでしょうか
こういうシーンが出てくるといつも泣けてきます


「ブーリン家の姉妹」この映画を観て、イギリスの歴史が少し繋がりました


作品購入できます

一体一体それぞれに思い入れのある作品です。
ずっと手元に残しておきたい作品もあるのですが、増えすぎて保管場所がなく
大切にして下さる方のおそばにおいていただきたいと思っています

ご希望の作品がございましたら、フォームからお問い合わせ下さい

一昨日、

家にある布でエコバックを作ってみました。
人形の衣裳には使えそうにない、地味目の花柄の少し厚目のブロードで

スーパーの袋と同じサイズの大2枚、中1枚。
今日早速使ってみたら、スーパーの袋だとたまごの入れ物のカドでよく袋が破れていたけど
そんな心配もなく、少々重くなっても手が痛くなることもなくて布の柔らかい感触がいい感じ
簡単に出来るので、またおしゃれな気に入った布が見つかったら作ってみたいです

ベートーベン『月光』第3楽章

第1楽章が終わったら『別れの曲』を弾くつもりでしたが、
『月光』第3楽章も、もし弾けるようであれば・・・

今持ってる本には載ってないので楽譜を見に行きました。
聴いた感じではとんでもなく難しそうなんですが、楽譜が読めさえすれば何とかなるかな?

確かに難しいし、10ページもあって長いけど今度はじっくり時間をかけて頑張ってみるつもりです

楽譜、この歳になって買って練習するなんて思ってもみなかったけど、
憧れの曲が音になってくると嬉しくて

毎週あった秋の行事が

今日で一応終わったので、なんとなく気持ちが落ち着いて来週から「のんびりできるな~」と喜んでます。
体育祭といっても、息子が出ているのを少しの時間だけ見に行く程度なのですが・・・
屋外の行事って、なんにもしなくてただ座って見てるだけでもとっても疲れてしまって苦手なんです




昨日は、友達のお嬢ちゃんが習ってるバレエ団の公演を観せていただききました
『シンデレラ』全幕。
・・・全く体重を感じさせないくらい軽やかな動き・・・
羽でも生えてるかのようでした。

『ジョルジュ・サンド 』の衣裳

sand.jpg

髪飾り、衣裳と全体の雰囲気にあわせて染めて作りました。

sand 040

今回のドレスのお気に入りポイントは、プリーツに仕立てたリボンとブレードの組み合わせ。


sand74.jpg

柄モノの布を使うことは少ないのですが、この布には『ローズ・ガーデン』という名前がついていて、大きな薔薇の花がプリントされています。
それもはっきりではない上に、薄いベールをかぶせたような・・・
少し光沢もあって、布の奥の方におとなしく咲く薔薇が気に入って買っておいたものです。


『ジョルジュ・サンド 』アップしました。

g-sand.jpg

ジョルジュ・サンド

『幻想即興曲』の後半

まだヘロへロ状態ですが、これは気長に練習して力をつけないと今すぐには無理なので
今日からベートーベンの『月光第1楽章』を始めました。

本当は、ショパンの『別れの曲』がやりたいのですが、この曲、中盤がとっても難しいんです・・・

『革命』と『幻想即興曲』、続けて自分のレベルを遥かに越えた曲に挑戦してきて少し疲れたので、
あまり無理せずに弾けそうでこの季節にぴったりな『月光』を選びました。
しっとりと本当に美しい曲ですよね

150日間の結果

30日前より、

ウエスト 0
おへそまわり 0
ヒップ 0

体重 +200g



150日間の結果

ウエスト -5cm
おへそまわり -6cm
ヒップ -2.5cm
体重 -1.4kg



毎日400g~600gぐらいは体重の変動はあるのですが、最近サイズも体重も減ることはなくなってきました

ヤバイです・・・
これからの食べ物が美味しい季節、
せっかくスッキリしてきた身体を元に戻さないように、これからが大事です

今、スーパーからバナナが消えていますが・・・
夫は4ヶ月ほど前から、食前に1本、おなかが空いたら1本というふうにバナナを食べ続け
なんと8kgもダイエットしました(+少し運動して)

テレビで放送されたことでバナナの品切れ状態が続いて買えず・・・
今日やっと買ってきたと思ったら、まだ青くて硬い美味しくなさそうなの
このバナナブームも少ししたら落ち着くだろうけど、ずっと続けている人は困ってます

夫から「バナナいいよ~やれば?」って勧められてたのですが、
誰がやっても痩せるわけではないだろうと思っているので、私はまだチャレンジしてません

バナナ食べ過ぎて逆に太った!っていう人も出てくるのではないかと思っているんです


『ジョルジュ・サンド 』完成

昨日は運動会の予定でしたが雨のため延期。
おかげで1日中制作に没頭できました。

制作中に行事がはいると、
人形制作を優先したい気持ちが強いので行事の方が上の空・・・みたいになってしまいます。

せっかくの運動会でしたが私にとってはラッキー~

Navigations, etc.

Navigations

掲載↓

是近有美

  • Author:是近有美
  • ★Cool Japan creators file V
    ★GRAPHIC クラフトアート人形18
    ★現代日本のクラフト vol.3
    ★ARTBOX vol.7 DOLL

    大型書店で販売中です。
    大きな図書館にも置かれていますので是非ご覧下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ハンドメイド作家

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

薔薇園芸

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

お気に入り

ブログのQRコードです

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者ページ

まとめ

FC2Ad