Articles

姪っ子、ピアノの発表会

姪っ子はピアノを習いはじめて1年。
今日発表会でした。
まだ、短いやさしい曲しか弾けませんが子供って上達が早いです!
1年でこれだけうまくなるんだ・・・って驚きました。
”男の子でピアノが弾けたらかっこいい”と私は思っているので息子にもやって欲しいのですが全く興味がないらしく・・・残念

シューベルトやモーツァルト、ショパンの名曲もありましたが、今日一番素敵だと思った曲は
幻想曲「さくら さくら」平井康三郎でした。
日本のさくらさくらのアレンジで、よく耳にするピアノ曲が続く中(ずっと聴いてると眠くなる)和の旋律が心地よかったです。
早速私も弾いてみたくなりました

宝塚雪組公演

ショー
『ソロモンの指輪』

ミュージカル
『マリポーサの花』を観てきました。

普通はお芝居1時間30分、ショー1時間なんですが今回は、ショーが30分と短くて
お芝居2時間というものでした。

ショーの30分は本当にあっと言う間で、もう少し観ていたい!って思ってしまいました。
ファンの人なんかは特にそう思うでしょうね

お芝居の『マリポーサの花』、あらすじも何も読んで行かなかったのが失敗~

始まってすぐに「これは・・・話が難しい・・・ヤバイっ!」って感じて、セリフを聞き逃さないようにものすごく神経を集中して観ていました。

キューバ革命をモチーフにつくられた作品らしいのですが、密輸どうこうのシーからはじまり、大統領暗殺未遂なんかもあり・・・

その時代の南米や革命などについて知識が全くなかったので「反体制運動のリーダーが戻ってきたらどうなるの~?何が起こるの~?」ってわけがわからず必死で話について行こうとしながら自分の頭の悪さにショック

お芝居が終わって、一緒に観た同期に「意味わかった?」って聞いたら、「難しかったよね~」だったので少し安心しました。

お茶を飲みながら、答えあわせのように確認していったら一応筋はわかったので・・・よかった・・・

でも主要人物の名前、全く覚えてなかったんです

ネロ=「メロだかネロだか・・・」
セリア=「確かセリア?3文字の名前だったよね・・・」
エスコバル=ジョニー主演の映画にこの名前の役の人がいたので覚えた
リナレス=「クリオネ(海にいる妖精)みたいな、4文字の名前・・・」

・・・こんな調子で、大笑いでしたがあれだけ何度も名前を呼び合ってるシーンがあるのに覚えてないなんて・・・

「最近、覚えも悪くなったしすぐ忘れるしひどいよね~」と近況を話し合って楽しい時間は終わったのでした

もしこれから観にいかれる方は、是非あらすじを読んでから行ってくださいね。
話についていけないと、とんでもなく退屈な2時間になってしまいますから

ピアノのこと

ちょうど1年前、『パイレーツ・オブ・カリビアン』の曲が弾きたくなったことがきっかけで電子ピアノを購入し、15~16年ぶりに鍵盤にさわることになりました。

妹は小学校1年ぐらいから習っていたのですが、それほどやりたいと思わなかったこともあり、
私が習い始めたのは宝塚受験を決めた6年生からでした
それから中学校2年生くらいまでだったかな?

バレエや声楽などの習い事も始めてピアノを練習する時間がなくなり(やる気があれば時間は作れたはずですが)やめてしまいました。

始めたのが遅かったので基礎をきっちりというより、バイエルのあとはブルグミュラー、他に映画音楽などの好きな曲を弾いていて実家にはツエルニーがありましたが、やったのかどうか記憶にないです

音楽学校では、自分のレベルよりはるか上の課題を出され、”先生、ウソでしょ?これは無理~~~” ・・・なんて思いながら練習していました

無理と思いながらでも、ある程度上のレベルのものをやるとそれがこなせた時に少しだけ上達しているようなのでそれで良かったんだなと思っています。

今回無謀にも『革命』に挑戦してみて感じたことは、好きであることと、絶対に弾けるようになりたいという強い気持ちがあれば何とかなるということでした。
・・・といってもまだたくさん間違うので、これからず~っと弾き続けて、レパートリーの1つにできれば自分としては幸せかな

『パイレーツ~』と『革命』が弾けたら充分!と思っていましたが、欲が出てきて次は『幻想即興曲』にチャレンジ!!

この曲も「これが弾けたらかっこいいな~」と思っていた憧れの曲で、私にとっては超難しいですが、華やかに弾けるように頑張ってみようと思います。




人形の方では、ショパンの恋人、男装の女流作家・ジョルジュ・サンド、ルイ15世の公妾・デュ・バリー夫人や、マリー・アントワネットのお気に入りだった・ポリニャック伯爵夫人など、
作りたいモデルが多くて困ってしまいます

とりあえず、人形は少し涼しくなってから


100日間の結果

25日前より変化なし

10日ほど前まで少し体重も減ってスッキリしていたのですが、いつもの悪い癖で体重が減ると気がゆるんで食べてしまうんですよね~

その上休み中は、息子の昼食を用意した時どうしても一緒に食べてしまうので、逆に太らないように気をつけなければいけません

早く学校始まって~~




100日間の結果

ウエスト -5cm
おへそまわり -6cm
ヒップ -2cm
体重 -800g

2ヶ月かかってやっと届いた楽譜!

この楽譜は手に入らないのでは・・・と、少し諦めかけていたのですが、2ヶ月かかってようやく届きました

注文するページには、ページ数と出版社、商品の寸法などしか書かれておらず、
掲載曲などの内容はわからなかったので賭けのような感じでしたが、届いてビックリ
ものすごくいい楽譜でした
歌詞も載ってます

レベルは中級ぐらいかな?
転調が結構多くて私の苦手なもたくさんついてますが・・・

まず、ジョニーの歌声と表情が頭にこびりついている「Epiphany」からはじめてみようと思います 。



全16曲 140ページ 、びっしり「スウィーニー・トッド」
Sweeney Todd: The Demon Barber of Fleet Street: Piano-Vocal-Chords
Stephen Sondheim (作曲)


todd-piano.jpg

No Place Like London
The Worst Pies in London
Poor Thing
My Friends
Green Finch & Linnett Bird
Johanna
Pirelli's Miracle Elixir
The Contest
Wait
Pretty Women
Epiphany
A Little Priest
Johanna
God, That's Good!
By the Sea
Not While I'm Around


まつ毛のエクステ

暑中お見舞い申し上げます
暑くてパソコンに向かう気になれず、長い間更新をサボってしまいました




まつ毛のエクステをつけてる人、身近にいなかったのですが先日フィットネスクラブの友達がしているのを発見!

すごく自然できれいなんです

やってみたいと思ってはいましたが、まつ毛が抜けたりエクステが外れたりと、月1回程度のリタッチが必要で付け続けるには時間もお金も結構かかるらしい

特に、美容院やサロンに”予約してから行く”というのが面倒で、いつも行きたい時に飛び込みでカットしてもらっている私にとっては月1回通うのはとても耐えられない・・・

で、またまた自分でやってみました

まつ毛パーマのノリで、少しぐらい細かい作業は大丈夫!できないことはないだろう・・・と考えていたのですが、これは超難しいです

自分のまつ毛1本にエクステをのりで貼り付ける。
とんでもなく大変なことでした
まつ毛パーマがかかっているので、そのカーブに合わなくてくっつきにくいということもありますが、となりのまつ毛にもくっついてしまって・・・

それより、のり(揮発性の成分が含まれている)が目にしみて目を開けていられないんです。
目にしみないのりを探さないかぎり”自分でエクステ”は無理かな・・・

とりあえず、まつ毛パーマがとれた頃にもう1度チャレンジしてみるつもりですが、もし出来たとしてもそれを続ける根性はないかも?

・・・マスカラで充分って気がしてきました・・・


暑い時に何暑苦しいことやってるの~?でしょ


Navigations, etc.

Navigations

掲載↓

是近有美

  • Author:是近有美
  • ★Cool Japan creators file V
    ★GRAPHIC クラフトアート人形18
    ★現代日本のクラフト vol.3
    ★ARTBOX vol.7 DOLL

    大型書店で販売中です。
    大きな図書館にも置かれていますので是非ご覧下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ハンドメイド作家

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

薔薇園芸

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

お気に入り

ブログのQRコードです

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者ページ

まとめ

FC2Ad