Articles

早寝早起き!

朝6:30からのラジオ体操のおかげで、家族が今までにない早寝早起きをしています。
健康的なのはいいけど朝が早いとお腹が空いて・・・(笑)

10時ごろになるともう昼食にしたくなり、、、困ったなぁ。

モード エ モード

MODE et MODE  
2005-2006秋冬 パリオートクチュールコレクション

ジョン・ガリアーノとクリスチャン・ラクロワが好きで毎回のコレクションを楽しみにしているのですが、今回も素敵!!
ページをめくる度にため息が出ます。

いつか人形にも彼らのデザインに近いドレスを着せてみたいなぁ。
100_0001_3.jpg




昨年のディオール
「皇后シシー」コレクション
http://ouchi-junko.com/oshare/osh_91.html
大内順子さんのサイトです。

ウージェニー

「ウージェニー」も座るタイプの人形です。
大人人形の座るタイプもHPはじめての発表になります。

今日は、ドレスを広げるために着用する「パニエ」を作りました。
想像以上に大きく広がっていますが、ドレスを着せたらフンワリときれいなシルエットが出来るのではないか・・・と考えています。

次はドレスを作る予定。
panie.jpg

ラジオ体操

学校がはじまる1週間前の今日からラジオ体操。
朝6時30分、夏休み中こんなに早く起きたことはなかったです。
そろそろ生活を学校モードに切り替えないと・・・

早起きするとゆったりした時間ができて・・・こんな早くに日記を書く時間があるとは・・

何しようかなぁ。

マリー・テレーズ ルイ・シャルル UP

g-tere.jpg
マリー・テレーズ

g-xv17.jpg
ルイ・シャルル

~山猫【イタリア語・完全復刻版】~

注文してあった「山猫」が届いた。
ヴィスコンティ監督の代表作として、写真やあらすじは見ていたものの、作品自体は見たことがなかったのでとても楽しみです。
3時間の超大作、堪能したいと思います。



帯より・・・
~ヴィスコンティ芸術の最高峰 山猫【イタリア語・完全復刻版】~
シチリアの大地に最後の輝きを放つ、貴族たちの壮麗な落日。滅びゆく者の美学を豪華絢爛に描く一大叙情詩。

第16回(1963年)カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品。

出演:バート・ランカスター アラン・ドロン クラウディア・カルディナーレ
100_0002_2.jpg

次は・・・

ナポレオン三世妃の「ウージェニー」

久しぶりに姫を作りたくてウズウズしています。
下の絵のお菓子の缶(ヨックモックでしたっけ?)に大切なものを入れておいた記憶が・・・
本当にこんな優雅な人達がいたのですね・・・

ウインターハルター「ユージェニー皇后と侍女たち」
20050820111428.jpg

マリー・テレーズとルイ・シャルル

2体同時に作ったことや、夏休みのため時間はタップリあるけど人形制作の時間が思うようにとれなかったりで、結構日数かかりました~。

子供人形はHP初お披露目になりますね。
大きさは、マリー・テレーズ約50cm、ルイ・シャルルが約45cmです。
大人人形は70cm前後で大きめですが、子供人形だとちょこんと座らせておくのにいいサイズですね。

今、ルイ・シャルルのほうはスタンドを使って立たせています。
UPまでお待ちくださいね。


louxvii.jpg


xvii14.jpg

マリー・テレーズ ルイ・シャルル

マリー・テレーズとルイ・シャルル完成

まつ毛パーマ

まつ毛パーマはサロンに行ってしてもらっていましたが、なぜか数回行くと閉店や引越しなどでなくなってしまってるのです。
友達がしてくれる時もあったのですが、その子も忙しくてなかなかつかまらない・・・

ええい!自分でやってしまおう!!

と思い立ち、キットを購入。
10回使えて3000円ちょっと。安い!!

思ったよりきれいに「クルン」となりました。
サロンでしてもらったら、かかりが悪かったり2~3本まっすぐなのがあったりでなかなか満足できなかったのですが、これならわざわざ予約して時間を作って出かけなくても自分の好きな時間に思い通りに出来ます。
思い切ってやってみて良かった~。

前に友達から「自分でまつ毛パーマした」と聞いたときには「自分でなんてどうやってするの???」って思ってたけど、本当に簡単ですよ。





あとは髪

一昨日顔を描いて、昨日ボディにつけました。
あとは髪だけです。
もう一息。。。

フィットネスクラブ

明日は久しぶりに身体を動かしに行けそうです。
暑くて出てくる汗と、運動しての汗は気持ち良さが違うんですよね。
楽しみです!

今日もプール・・・

家で「退屈~」って言われても困るので今から行ってきま~す。
今日行くところはビーチボールや浮き輪禁止なので、泳げない子は浅い所で水遊びって感じなのです。
じ~っと見ているとウトウト眠くなってきます。

暑・・・・

体温を超える暑さの中、子供人形の服を作っています。
8割くらい出来たかな。
2体同時に作っているのですが結構時間がかかりますね。

暑さや家事雑用で、人形作りに集中できる時間がなかなかとれないのですが、そうなると無性に「作りた~い!!」と思うんですよね。
この気持ちのまま、完成まで突っ走れたらいいのですが。。。

web拍手より・リクエスト

「ばらの騎士」ゾフィー。
素敵ですね~。少し勉強して作ってみたいです。
リクエストありがとうございました。

今日もプール

これからプールに行ってきます。

早く夏休み終わって~~~~~~~っ!!!!

京都に行く

京都って、近いようで遠い・・・
なかなか行けなかったのですが、昨日重い腰を上げてナビを頼りに行ってきました。
家の前まで完璧に案内してくれました~。もうナビ様様です!
方向音痴、地図が見られない方には本当にお勧めします。行動範囲が広がりますよ~。

幼稚園のお友達なのですが、ご主人は某局のアナウンサー。
奥様も元アナウンサーなのです。
とても気さくなご夫婦で園の行事はパーフェクト参加でした。
楽しくお付き合いさせていただいてます。

・・・・・・・・・・・・・・
お昼の中華、美味しかった!
そしておみやげでいただいた抹茶プリン。最高~。
ありがとうWさん。
また9月頃お邪魔しますね。



姪っ子誕生。

妹が2人目の女の子を産みました。
上の子は、うちの息子と1ヶ月違いの同級生。
6年も間が空いてます。

離れすぎると育児がしんどいと言うけれど頑張ってほしいです。
明日お顔を見に行こうと思います。

ブログ引越し

今まで使っていたブログが重くて重くて、夜なんかつながらない状態だったのでこちらに越してきました。

Navigations, etc.

Navigations

掲載↓

是近有美

  • Author:是近有美
  • ★Cool Japan creators file V
    ★GRAPHIC クラフトアート人形18
    ★現代日本のクラフト vol.3
    ★ARTBOX vol.7 DOLL

    大型書店で販売中です。
    大きな図書館にも置かれていますので是非ご覧下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ハンドメイド作家

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

薔薇園芸

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

お気に入り

ブログのQRコードです

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者ページ

まとめ

FC2Ad