Articles

TwilightZone



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

TwilightZone



トワイライトゾーン 咲きました

思っていた紫ではなくて、えんじ色が強い感じ
蕾が上がってから咲くまでが早くて、
花持ちはあまり良くないようです
濃い花色なので、咲いたら日陰に移した方が良いかも?
日に当たり過ぎると、花びらが焼けて色褪せるのが早いようです
さらに紫色って、カメラにとって苦手な色らしくて、画像だと目で見るのと全く違う色になってしまって・・・
スマホではちゃんと撮れなかったので、久しぶりに一眼レフの登場です
背景が綺麗にボケてくれるのでやっぱり一眼レフはいいですね



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

For Your HomeとGolden Celebration




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

綺麗・・・!







今年はなぜかフォーユアホームの蕾が少ない💧💧💧
どうしたんだろう?


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ABRAHAM DARBY



1番花 今年のアブラハムダービーは蕾がいっぱい

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ウィークスローズ社”トワイライトゾーン”



注文していた、ウィークスローズ社の”トワイライトゾーン”が届きました

春にベルベット紫の美しい花を咲かせてくれる事を期待して



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇 トワイライトゾーン

去年買ったゴールデンセレブレーションで最後にしようと我慢していたのですが・・・
どうしても紫色の薔薇が欲しくなって
ウィークスローズ社の”トワイライトゾーン”をポチってしまいました
もう植えるところもなくなってきたので・・・今度こそ最後にしよう・・・
実物を見たことはないのですが、深いベルベット紫だそうで
紫大好きの私には外せない薔薇かなと・・・

2月中旬に苗が送られてくる予定です。待ち遠しい

twi.jpg
楽天ショップ画像

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




昨日までの雨で

少し傷んでしまったので早めに摘んで花瓶に

For Your Home ABRAHAM DARBY





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

For Your Home






フォーユアホーム

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Golden Celebration



蕾も次々と上がってきて、毎朝楽しみで早起きしてます
ただ雨でせっかくの花が傷みやすく残念


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





毎朝ワクワク!



昨日の蕾の感じだと明日ぐらいかな・・・と思っていたら・・・
もうこんなに開いて待っていてくれました
香りはアブラハムダービーより甘いかな?
強香種なので、香りでも楽しませてくれます

蕾をたくさんつけていて期待で胸いっぱいです



今年は鉢を一回り大きくして、肥料、土共に薔薇専門店のものに変えたからか、ミニ薔薇の勢いが凄いです
毎年うどんこにかかりますが今のところ元気


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アブラハムダービーの一番花


ABRAHAM DARBY

  にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Golden Celebration


ゴールデンセレブレーション

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

蕾がたくさん



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

地植え完了

梅雨前に済ませた方が良いと言う事だったので、早速植え替えました。 これでこれからの季節、水がれの心配なく過ごせます。


ゴールデンセレブレーション

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

裏庭の壁面

先週から少しずつ・・・

壁面の下に植わっていたリュウノヒゲを別の場所に植え替え、朽ちてボロボロになっていた下側の木を取り払い新しい木材を打ちつけ、木材保護のペンキを塗って一応終了しました

ぐんぐん成長しているので早く植え替えたいけど、一番花が終わってからが良いのか、今すぐでもいいのか・・・
ロザリアンの先輩方のブログを拝見しながら勉強しようと思っています






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ミニ薔薇とゴールデンセレブレーション

ゴールデンセレブレーションを裏庭に植える前に、壁面を整えておかなければなりません

今まで私は裏庭に関してノータッチ。
夫の趣味の場所だったので、朽ちた木+錆びたトタン板・・・

朝、扉を開けたら正面に「黄色の薔薇なんかありえん」と昨年夏から猛反対を受けていましたが。。。
私も1度やりたいと思ったことは絶対に折れないし、思い通りになるまでやり通す性格なので
大喧嘩の末、場所ゲットです

成長が早くて鉢が小さくなってきているので、一番花が咲く前に地植えにしたいのだけど
日曜大工、、、釘、ちゃんと打てるかな
ペンキは経験済みで結構楽しみなんですが。。。





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




ピカピカの葉っぱ




アブラハムダービー

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

冬剪定

先週、2回目の剪定をしました。
2月のはじめに一度剪定したのですが、ちょっと中途半端だったかな?と思って鋏を持ったら、どんどん短くなってしまいました
でも元気な芽を沢山出してくれることを期待して


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ゴールデンセレブレーション!

golden1.jpg



昨年11月頃から予約していた David Austinのゴールデン セレブレーションの苗が届きました

小さな裏庭の西側にびっしりとゴールドイエローの花を咲かせてくれることを夢見て

西に黄色は金運アップの基本ということで

昨年9月ごろから大きな買い物の話でゴタゴタしていて。。。
さあ!という時になると問題が起こっての繰り返し

もうだめか・・・と思ったこともあったけど頑張ってよかった
やっと今日完了することができました

今逆立ちしても髪の毛くらいしか落ちないよって
そんな今日届くなんて。。。記念の薔薇として立派に育てたいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋の薔薇 きれい☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

For Your Home

今朝開いたフォーユアホーム

濃い色、見本写真のような色で咲いてくれました
春はフリフリのマキマキで色も薄かったので、同じ花とは思えない



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ゼフィランサス

鉢植えだったゼフィランサスを花壇に植え替えて3ヶ月
間隔をあけて植えたけど、増えて丁度よくなりました
毎日次々と咲いています にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

また久しぶりの更新です。。。

今年は涼しくなるのが早い?
例年は10月の運動会の練習が暑くて可哀相って思うくらいなのに。
有難いことです





去年数えるほどしか咲かなかったミニ薔薇、今年は暑い中でも蕾をつけて咲き続けています
すごく元気がいいです


アブラハムダービーとフォーユアホームは、秋に綺麗な姿を見たくて、摘蕾して体力を温存
軽く夏剪定したので、新芽が出始めています

なんせ初心者なので、マニュアル通り

切ってもすぐに芽をつけてくれるから嬉しいし可愛い


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

For Your Home




たくさん咲いてくれてとっても可愛い
1番花より花びらも少なくてフリフリしてないけど、夏の顔はこんな感じなのかな


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アブラハム・ダービーの2番花


ABRAHAM DARBYの2番花が咲き始めています

ぐんぐん育って鉢が小さくなってしまったので水切れが心配
2番花が終わったら早く植えかえないと


今日は一斉清掃デーだったので、花壇の古い土を捨てて、鉢植えにしていた(これも小学校卒業記念の寄植え)ゼフィランサスを植え付けました🌟
寄植えに入ってたのは数本だったけど、毎年増えて2つの鉢にぎゅうぎゅうに詰まってました
少し間隔を空けて植えてみたから、この夏また増えてくれるといいな~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

イングリッシュローズガーデン・泉南市

大阪泉南市にある、デビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデンに行ってきました




早咲きの子たちは散っていたりしたけど、綺麗でした
蕾の数、勢いがすごい~

私はどうもオレンジ、アプリコット系の色が好きらしくレディ・オブ・シャーロット、クラウン・プリンセス・マルガリータ、レディ・エマ・ハミルトンばかりに目が行ってしまいました

あとボスコベル、ロイヤル・ジュビリー、クイーン・オブ・スウェーデン、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。
あげたらキリがない

うちにお迎えしたいけど・・・
場所に限りがあるから、厳選しないと・・・とりあえずしばらくジッと我慢




5月31日まで。
だけど来週も後半になると花が終わってるかも?
土日はすごい人らしいので、オープン前に到着するぐらいのつもりで行かないと駐車場待ちだけでも大変だと思います。
今日、平日でも11時過ぎに帰ろうと思う頃には待ちの車がズラリでしたから


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




フォーユアホーム  ミニ薔薇


ミニ薔薇も今年は蕾がいっぱい


For Your Home


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Navigations, etc.

Navigations

掲載↓

是近有美

  • Author:是近有美
  • ★Cool Japan creators file V
    ★GRAPHIC クラフトアート人形18
    ★現代日本のクラフト vol.3
    ★ARTBOX vol.7 DOLL

    大型書店で販売中です。
    大きな図書館にも置かれていますので是非ご覧下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ハンドメイド作家

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

薔薇園芸

更新少ないですがランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします★

お気に入り

ブログのQRコードです

QR

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者ページ

まとめ

FC2Ad